オーストリア・トラベル・ニュース
モラス 彩子
ご挨拶
2010年も残すところあとわずかとなりました。皆さまもお変わりなくお過ごしのことと思います。
少し先になりますが、2012年は画家クリムトの生誕150周年の年です。
そこで2011年、オーストリア政府観光局はクリムトについての雑誌やテレビの取材に積極的にご協力いたす所存です。
皆さまどうぞお気軽にご連絡ください。
皆さまにとって2011年がすばらしい年になることをお祈り申し上げます。
広報 モラス彩子
2010.12.27
1. 雑誌「Pen」がヨーロッパ・メディア・デー表彰式でグランプリを受賞
2. ライディングのリスト音楽祭
3. TBSの前のホワイト・サカスは楽しさいっぱい
4. tv asahiで「世界の車窓から オーストリア編」を放映
雑誌「Pen」がヨーロッパ・メディア・デー表彰式でグランプリを受賞
在日ヨーロッパ観光委員会が選ぶ2010年度 メディア優秀作品賞 雑誌部門でオーストリアがグランプリを受賞

在日ヨーロッパ観光委員会(ETC)は12月8日、第4回ヨーロッパ・メディア・デー表彰式を開催し、本年度、ヨーロッパへの観光旅行促進に貢献した数多 くのメディア作品中から、特に優れた作品を表彰しました。テレビ、雑誌、ウェブサイトの3部門別に表彰され、この雑誌部門において、オーストリア政府観光 局が全面協力した『Pen/完全保存版 美の都、ウィーンへ』がグランプリを受賞しました。
オーストリア政府観光局がバックアップした作品は、この他テレビ部門にもノミネートされており、惜しくもダブル受賞は逃してしまいましたが、2部門にノミネートした国はオーストリアのみでした。
これまでオーストリアは、第1回ヨーロッパ・メディア・デーでテレビ部門のグランプリを受賞し、第2回では雑誌部門のグランプリを受賞しています。今回で3度目の受賞を、作品の制作に参加させていただいたオーストリア政府観光局職員一同、大変光栄に感じております。

阪急コミュニケーションズ発行の人気雑誌「Pen」が総力を挙げて編集した『完全保存版 美の都、ウィーンへ(2009年10月15日号)』は、従来のガイドブックとは異なったアプローチで、今のウィーンを伝えました。ハプスブルク家からコン テンポラリーアートまで、ウィーンのクラシカルな部分と、斬新なクリエイティブを創造する最新のウィーン情報が盛り込まれいます。オーストリア政府観光局 が撮影協力した美しい写真のインパクトも相まって、読者をウィーン旅行に駆り立てる素晴らしい一冊となっています。

バックナンバーのお問い合わせは:
http://pen.hankyu-com.co.jp/

ライディングのリスト音楽祭
2011年、フランツ・リスト生誕200周年を記念し、生誕地ライディングでは大規模な音楽祭が開催されます。
ちょうど200年前、ブルゲンランド州のライディングに生まれたリストは、生涯にわたり多くの旅をし、ヨーロッパ各地で活躍しました。彼は全く新しいタイ プのピアノ曲を生み出し、音楽分野における夢想家でした。彼は標題音楽のパイオニアのひとりで、「交響詩」という新たなジャンルを確立しました。作曲家リ ストの作品では、123以上のピアノ曲、77の歌曲、25のオーケストラ作品、65の宗教的合唱曲と28の世俗的合唱曲が今日に伝えられています。それば かりでなく、リストは指揮者あるいはピアニストとして自らの作品を演奏し、絶賛されました。「リストマニア」という言葉が生まれるほど、当時のリストには 熱狂的な女性ファンがついていました。
ライディングの音楽祭ではダニエル・バレンボイム、エリザベート・レオンスカヤ、アドリアン・エレード、イルディコ・ライモンディなど、世界的な演奏家・ 声楽家がモダンなリスト・センターに登場します。600の座席を有するコンサートホールは音響も素晴らしく、フランツ・リストも大いに満足することでしょ う。 また、センターの向かい側には、板葺き屋根のリストの生家が博物館として残っています。
ブルゲンランド州では同時に6ヵ所で特別展が開催されます。ぜひご覧ください。
www.lisztfestival.at

TBSの前のホワイト・サカスは楽しさいっぱい
赤坂サカスのギャラリーにヨーロッパの冬のマーケットをモチーフにしたホワイト・サカス限定マーケットがオープンしています。
アイススケート場とスターバックスの隣です。
ヨーロッパの雰囲気の可愛らしいお店が建ち並び、美味しいスイーツやパン、ヨーロッパ直輸入の小物や雑貨、ハーブティーなど、可愛くて美味しい物がいっぱいです。
お勧めはニワトコの花でできたシロップ!
オーストリアの子供は小さいときにホルンダーサフトと呼ばれるこのニワトコのシロップを水やお湯で割って飲みます。無添加で抗菌作用もあるため体にも大変よいとか。
マーケットは、1月からはスイーツマーケットという名前で月末まで開催します。
1日1000円で滑走できるアイススケートも連日大変人気です。

開催場所 : 赤坂サカス スケートリンク隣のギャラリー内
開催期間 : 2010年12月10日~ 2011年1月31日
営業時間 : 月~木:12時~19時、金:12時~20時、土:11時~20時、日・祝:11時~19時
(大晦日は営業時間が延長されます。詳しくは赤坂サカスのHPをご覧ください)

tv asahiで「世界の車窓から オーストリア編」を放映
10月から放映されている、tv asahiの旅番組「世界の車窓から オーストリア編」がいよいよ2011年1月2日で終了します。
車窓から見える風景と、知られざるオーストリアの魅力をぜひお楽しみください。

10月~2011年1月2日(日)放送予定
月~金曜 23時10分~23時15分
土曜 22時51分~22時57分
日曜 22時54分~23時

http://www.tv-asahi.co.jp/train/

※掲載されたテレビ番組の放映日・放映時間は予定です。
  変更される場合がありますので、新聞やウェブ等の番組表でご確認ください。

オーストリア物語
~オーストリアで楽しむウインタースポーツ~
国土の3分の2が山であるオーストリアでは、ウインタースポーツが盛んです。特に、チロルはスキー発祥の地といわれ、毎年、多くのスキーファン が世界各国から集まってきます。ゲレンデは、初級者向けから上級者向けまでそろっており、全長2万2000kmあるといわれています。また、スキースクー ルが充実しているので、初心者でも気兼ねなく挑戦することができます。スキーのほかに、スノーボード、クロスカントリー、アイススケート、氷壁クライミン グ、雪山登山などさまざまなウインタースポーツを楽しめます。

オーストリアクイズ
オーストリア政府観光局 www.austria.info/jp  e-mail:tokyo@austria.info
このメールマガジンに掲載されている画像・文章などの一切の無断転載・引用・コピーを禁じます